梶原吉広氏のソーシャルゲーム

梶原吉広はユーザーから支持をされていないとソーシャルゲームの運営は成立しないこと考えています。ソーシャルゲームでは、作り手が考える人気と実際に行うユーザーの考える人気が異なる場合があります。この人気が異ならない場合にはユーザーの支持がありそのソーシャルゲームが広く浸透していくことになります。梶原吉広氏が提供していた渋谷クエストのソーシャルゲームでは、他のソーシャルゲームと違った体験を提供することでユーザーの支持が増加することになります。それは梶原吉広がソーシャルゲームの運営を重視しているだけでなくユーザーが体験できる様に提供していることです。

ユーザー体験を提供する場合にはソーシャルゲームの運営を行う人の人数を増やす必要があると梶原吉広氏は考えています。それはソーシャルゲームの中で開催されるイベントの開催頻度に関係しています。梶原吉広氏は、イベントを実際に開催する場合には対応する作業を行う人員が必要になる事とデータの分析を行うスタッフが必要になります。梶原吉広氏は、ソーシャルゲームでは、提供できるサービスを確保するために人員を増やすことも必要な条件となります。

新しい試みを行うことでもソーシャルゲームの人気は異なってきます。梶原吉広氏が設立した会社では、渋谷クエストのソーシャルゲームでは、実際にある渋谷が舞台となっているゲームとして親近感があります。実社会に近い環境はバーチャルゲームにも近いゲームとなり、実際にゲームを行うユーザーが増えることになります。これ以外にもこれまで行ってきたゲームのベースを個人ベースからチームベースに変更するだけでも、ユーザーにとっては大変新鮮なものになります。この新しい試みを行うことで梶原吉広氏の考えるソーシャルゲームは、ユーザーの支持が増えることになります。

また、梶原吉広氏が代表だったgloopsがモバゲーで提供しているゲームの一つに「大戦乱!!三国志バトル」があります。このゲームはリリースから7年経っているようで、息の長いゲームですね。名前の通り古代中国の三国志をテーマとしていて、カードを集めてデッキを組み、戦いを繰り広げるタイプのゲームです。カードに描かれている美麗なイラストは有名作家が多数手掛けているようで、そこも人気の秘訣なのでしょう。