新しい要素を入れる注意点

梶原吉広氏が考えるソーシャルゲームのサービスに関しては、どれだけユーザーが楽しく遊べることができるかにそのゲームの評価が左右されます。そのためソーシャルゲームではストーリーやゲームの進め方以外にも新しい要素を取り入れることでそのゲームの評価が異なってきます。しかし梶原吉広氏は、どのようにしてユーザーが遊ぶかに新しい要素を組み入れる時の注意があると考えています。斬新な新しい要素であってもユーザーが不便だと感じてしまう場合には、その新しい要素が含まれているソーシャルゲームの評価は芳しくないものになります。

ソーシャルゲームの評価に関しては、グラフィックが優れている、ストーリーがよくプログラムが優秀なゲームと評価されていてもユーザーは日頃利用する基本的な操作が劣っている場合には評価が悪い評価になると梶原吉広氏は考えています。そのため梶原吉広氏は、ソーシャルゲームを考える場合には、基本的な操作性が左右されることになります。そのため梶原吉広氏は、基本的な仕組みや操作に注意をして新しい要素を取り入れることにしています。

梶原吉広氏が考える新しい要素では、この要素を取り入れることでゲームが複雑になったり、わかりにくくなったりするようではゲームとして評価が下がってしまうと考えています。そのため梶原吉広氏は、新しい要素を取り入れるときには、ゲームの仕組みとのバランスを考えております。バランスを考える事は、これまでのゲームの操作性をできるだけやりやすいものにすることが必要と梶原吉広氏は考えています。ゲームの新しい要素を取り入れるときには、ゲームの仕組みに関してシンプルな内容にすることと誰が見てもわかりやすいゲームだと理解できるように心がけることが必要だと考えています。